お菓子屋さんがたくさん!スイーツ王国おびひろ!

おびひろのお菓子はどれも美味しいものばかり。良質な原材料、丁寧な仕事、食べてもらえばわかります。誰もが知っている有名なお菓子から、知る人ぞ知る名店まで、おびひろにはお菓子屋さんがたくさん。まさにスイーツ王国です。

スイーツ王国おびひろ

美味しさのヒミツ大公開!なぜ美味しいの?

●新鮮&良質な地元食材がポイント!

小麦や乳製品、小豆や砂糖の原料となる甜菜(ビート)など、おびひろではお菓子づくりに欠かせない原材料の多くが揃います。おびひろのスイーツが美味しい理由は地産地消!新鮮で良質な地元食材にあり!

●水と空気がキレイだから美味しい!

おびひろの水と空気の美味しさは全国でも随一。そんな美味しい水と空気で作られたスイーツには、豊かな自然の魅力がたっぷりと詰まっています。

小麦
小豆

●フードバレーとかち おびひろの食料自給率はなんと1,100%(カロリーベース)

帯広市では十勝の豊かな「食」の価値を高め、地域経済を力強く牽引する産業として成長されるための施策「フードバレーとかち」を掲げ、産学官・地域一体となって十勝の食の魅力づくりに取り組んでいます。豚丼やスイーツ、乳製品など地域の食材で作られる安心・安全で美味しい「食」がおびひろにはたくさんあります。

フードバレーとかちって?どんな取り組みをしているの?詳しく知りたい方はHPへ!
【フードバレーとかち推進協議会】https://www.foodvalley-tokachi.com

ソフトクリームも必食!

北海道といえばソフトクリームを思い浮かべてる人も多いはず。なかでも酪農王国十勝のソフトクリームは絶品!多くのスイーツ店でオリジナルのソフトクリームを販売しています。各店の味比べをしてみるのもおすすめ。

ソフトクリーム      

 
 

良質な小麦や牛乳。だからパンやチーズも美味しい!

パン・小麦製品

●パン・小麦製品

全国で収穫される小麦の1/4は十勝産。十勝産小麦を100%使った十勝ブランドのおいしいパン屋さんが市内にはたくさんあります。

チーズ

●チーズ

酪農王国・十勝のチーズは恵まれた風土のなかで作り手が試行錯誤を繰り返しながら熟成させています。高品質のミルクを使ったチーズは十勝ならではの特徴がよく表現されています。